L’APE ラアペ―清水でピザ発祥ナポリ料理にディープに浸れる店
(Tale)
― 静岡清水( 静岡市清水区蜂ヶ谷291-4 )
実は昨日、静岡は清水の、特徴的なイタリア料理店に行ったので、さっそく紹介する。写真をたくさん撮ってきたので、それらも紹介しつつ…。
場所は、中部横断道(一部未完成)もつながる東名高速道の清水ICを降りてほど近い、閑静な住宅街の中なので、リピーター客が多いのだと思う。
…店面構えはこんな感じです。前の駐車スペースは車5台分ほどでしょうか。乗り合わせてきてくださいとのことでした(今回は家族1台でしたが)
で、入って今日案内された席は、サッカーファンにはおすすめできる場所でした。後ろの壁に掛かっていた展示パネルを見てください…
…そう、1つは、あの伝説のアルゼンチンのスーパースター・マラドーナの、ナポリで活躍した当時の現地記事切り抜きをアート的に貼り合わせたもの。実はマラドーナ、イタリアではナポリチームに所属していたんですね。裕福な大都市のミランなどのチームでなく、ローマよりもさらに南の地方都市ナポリで、みごとイタリアリーグ優勝を果たしてくれたので、地元民からは絶大な人気だったと聞きます。
もうひとつの青い方の写真…青で10番+(小さな)イタリア国旗とくれば…限られますがそうです、左下の小さな写真(判別できないでしょうが)に写っているのは、あのバッジョ選手なのです(1994 FIFAアンセム記事もご参照)。この店で撮影したというより、イタリアでサインしたものが掲げられているという事だと思います(サインはちょうど明りが反射した辺りに…)
ということで、お分かりいただけたでしょうか、ここのイタリア料理人(日本人)は、かなりディープにイタリア、それもナポリに漬かった職人だということです。
以前、仕事でナポリに10日間程滞在したことがありました。そのとき、路地裏のピザ屋さんなんかで食べたピザでも、本当に美味しい。やはり、ピッツァ発祥の地ナポリのピザは本物だと舌を巻いたものです
で、出されたビールがこれ。
…よく見てください。ビール瓶やグラスの絵の中に海と山が見える。これ、ナポリとその先の(噴火もする)ベスビオ山を望んだ景色の絵です(ナポリ産ビール!)。この構図って、清水とその先の富士山の景色によく似てると思うのは私だけでしょうか。
出てきた料理の一部がこれです。
野菜がとてもふんだんですね。なにか、日本人用にこじんまりトリムしていない感じが好きです。そして、今日のピザはマルゲリータ(ナポリピッツァの代表!)。生地が端までとても柔らかく、テーブルに貼った紙には、くるくる巻いて食べる食べ方など紹介されていました。あと、パスタは、麺が4種類から選べます。
―ということで、イタリアファンそれもサッカーファンなら一度はぜひ訪ねていただきたいお店です。でも、そんな話題性より、料理(特にピザ)そのものがディープな本場仕込みの美味しさなので、味でリピートすることになってしまうのも自然かもしれません(なお、店内には、ナポリで修行した証しナポリピッツァ職人公認証みたいなものも掲げられていました!)