藤乃屋―清里で腹いっぱいの蕎麦の幸せ

’20/7/15記事補充(Tale)

清里周辺( 山梨県北杜市大泉町西井出2112 )

ここいらにあって、蕎麦をがっつり食べたければ、こちらだろう。

そんなに蕎麦屋を多く食い回ってる訳ではないが、そば御当地の信州や隣り甲州にあっても、「食べ放題」の店というのはあまり入ったことない。
そば定食」(たしか2千円弱)が、もりそばなんとおかわり自由! で、美味しい鳥もつ、山菜水煮も付いている。(1日限定○食とかあるみたいですが)

…と、いったん記事公開したあと最近また行ってきたので、写真を撮ってきました(次)。そば定です。料金変らず。最初からおかわり1皿付いていました。この日は、さらにもう1皿追加して「おかわり自由」を満喫しました。前の晩、温泉宿で久しぶりにたらふく食べた後なのに、さすが食べやすいお蕎麦はお腹にどんどん入ってくれます

そば定食でなくても、食べたくなるそば個品メニューいろいろあるから、何回行くにも飽きないのではないか

庶民的な入りやすい、明るい店内空間で、テーブルのほかお座敷もあって広いですが、いつもそれなり混んでます。観光客はもちろん、地元民もよく使うかと。でも回転も速めだと思うので、少々待ってでも蕎麦好きにはやめられない、たまらない店でしょう。

ちょっと遠くから来るには、中央自動車道の長坂ICで降りることに。ここからちょうど、清里駅へ向かう中間くらいだ。大きな道沿いにあるというより、最後はちょっと狭いローカル道に入るような感じなので、位置をよく調べて進まないと分かりにくいかもしれない

余談
清里~小淵沢あたりは、訪れるによいところです。蕎麦だけでなく、洋風その他の美味しいレストランも豊富にあります。リゾナーレのように波のプール付きリゾート施設もあるし、アウトレットモールもあります。清里~小淵沢間の道はいくつかありますが、山あいの方をたどれば、木々の中を通り抜ける気持ちのよいドライブを楽しめます。
このあたりの冬の雪具合というのも、観光にはちょうどよいくらいではないでしょうか。

周辺では、かなり遠くからも、八ヶ岳の美しいシルエットを望めます。うっすら雪化粧をした姿も印象的です。中央自動車道からもよく見えることでしょう(脇見運転はご法度ですが)。
甲州(山梨)では富士五湖あたりの湖畔の観光、盆地あたりのぶどう・ワイン観光とはまた違う、信州ともつながる涼しげな山岳的観光地帯として、おすすめの一帯です