Hello world!(サイトの趣旨、自己紹介)

(Tip記)

ここでは、自己紹介のご挨拶を兼ねて、このサイトの趣旨、予定する記事分野、立ち上げで使っているWebサイト作成ソフトなどを書いておきます。

  • ご挨拶
  • このWebサイトの趣旨、記事の分野
  • このサイトの作成ソフトなど
  • おわりに(連絡先など)

ご挨拶

WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

出典:WordPress

――と、一般によく使われているWebサイト作成システムのソフト「WordPress」で、あらかじめ作ってくれている最初の投稿(記事コンテンツ公開)ページの掲載文章がこちらです。この文章を変えて、独自の記事としていくわけですが、あえて既存文章を引用で残しておきます。…このサイトで今後、個人のホームページ立上げ方法などにも触れていく可能性があるため、こうやってシステムに乗って(システマチックに)比較的容易に公開ページを作っていけるんだ、などとイメージが持ちやすいと思うからです。

改めまして、Hello!こんにちは(はじめまして)、このサイトへようこそ。’Tip ‘n Tale & Fellows’ です。
こちらは最初の投稿ですが、本日はお読みいただき、ありがとうございます。長めのニックネームですが、力を合わせてよい情報提供をしていく所存です。

このサイトの趣旨、記事の分野

このサイトの趣旨ですが、現代の情報化社会では、日本のどこにあっても情報をやり取りし、生活の向上につなげることができる時代となっていますから、その実践として、日本の平均的な地域から、心豊かな生活につなげられるような諸情報(tips)*を発信してきたいと考えています。

*サイトのタイトル ここいきチップスとは、ここいらやどの地域に生きてもこころが活き活き豊かになれるような情報を目指す趣旨です。(cocoは仏語で’愛称’らしいので、それぞれの地域への愛着の意も込めました)

掲載する記事の分野は、最初のうちは、古今東西の名曲(歌詞)の味わい方や、車の楽しみ方、おすすめ旅行先やグルメ、ビオトープ記事など、心豊かに、心を癒やす目的にダイレクトな記事が中心になるかと思いますが、iDeCo等のプチ投資やお得なポイント活用法など、普段の生活での懐温めネタ(心の豊かさには懐の豊かさも少しは必要?!)などへも、広がりを持たせられればと思っています。

発信情報のジャンルによっては、上越~駿河湾あたりの日本の中央域ネタも幾分多くなるかもしれませんが、基本的には、海外情報を含めて、日本での地域普遍的なネタになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

このサイトの作成ソフトなど

で、冒頭でも触れた話題、
いきなりちょっとホームページ立上げネタですが、個人のWebサイト開設用システムとしてはWordPressの他に、はてなブログ などもあって迷うところかと思います。

WordPress はてなブログ どっち などと検索(太字を反転させ、右クリック等で、調べる・検索)すると色々な意見が…。

当方の場合は、仕事で最近管理に携わることとなったWebサイトがWordPress版だったので、操作の基本を覚えるための一石二鳥として、このサイトも迷わずWordPressにしたという単純な経緯です。

そして、WordPressシステムでWebサイト画面を実際に編集作成するには、表示のデザインやレイアウトを決めてくれるテンプレート=「テーマ」のソフトウェアを選ぶ必要が出てくるわけですが(いわば、WordPressが体なら、テーマが服)、とりあえずWordPress公式ディレクトリに入っている無料テーマの’Lightning’を使うこととし、WordPress+Lightningの組み合わせでの初歩的ハウツー本(”いちばんやさしいWordPressの教本”(インプレス)等)など頼りに、基礎からWebサイト作成を覚え、少しずつ高度化していくつもりです。

 なお、実はこのサイトのトップページも、Lightningで最初に用意してくれている公開時トップページのサンプルスライドショーを、画像の一部と埋め込みテキスト(文字)を修正するなどして、簡便に作った段階のものです。(その簡便さが伝わるよう、スライド1枚目の画像(インターネット端末群)はあえて当面、Lightningで用意してあったものそのままにしてあります)

おわりに(連絡先など)

自己紹介は以上となりますが、個人レベルでのWebサイトのため、更新も少しずつ,でも着実に、というふうになるかと思いますが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(連絡先)
*取り上げてほしい癒やしの名曲のご要望などは、こちらの フォーム よりご連絡ください。